• シルバーレイククラブ公式サイト

Daily Archives :

木曜日, 11月 24, 2011

C.Wニコルのアファンの森を訪ねて…

C.Wニコルのアファンの森を訪ねて… 150 150 slc yoshida

11月6日(日)、

この日が、黒姫のアファンの森の最終見学日。

今回は、弊社キノコ王子とMIHO嬢が初参加。

相方共、今年一年で、かなりキノコへの憧憬が深まった様子。
そんな二人を伴なってのアファンの森の見学。
まず午前中は、飯綱高原辺りをブラブラしてキノコを探そうという事になり…。
 
濃霧の中の天狗
濃霧の中に天狗がドッカと座っておりました。
 
近辺を探すが
この近辺を探しましたが、クリタケがチョコットあるだけでした。
 
幻想的な光景
辺りは濃霧に包まれなかなか幻想的な光景でした。
 
キノコ王子によるこだわりのコーヒー
そんな中でキノコ王子がこだわりの珈琲を…。
やがて雨も降り出したので、キノコ狩りは断念し、アファンの森へ…。
 
森入り口の小屋から煙が
アファンの森入口にある小屋から煙が…。
おそらくこの森の育ての親の松木さんが、松木オデンを作っているのでしょう!!
 
この森の説明を受ける
参加者が集い来たところで、堤さんからこの森の説明が…。
 
森の散策開始
その後、松木さんと堤さんの先導でアファンの森の散策が…。
 
何でも質問します
森の中で見つけた物をとにかく何でも質問します。
 

スバラシイ自然の中を歩きながら・・・

スバラシイ自然の中を歩きながら・・・

手入れの行きとどいた自然
手入れのゆきとどいた自然の美しさ。
キノコも随分と見かけました。
人の手を入れる事の大切さをシミジミと感じつつ…。
 
森の説明
自らが作り上げた森の説明をする松木さん。
流石に絵になってます。
 
立派なサケツバタ
立派なサケツバタ見付けました。
了解をいただいたので、持ち帰り、アファンの森の精をありがたくいただきました。
(MIHOさんが…)
 
森の王子
枯枝を見て、樹種と年齢を言い当てる松木さん。流石に森の主ですネ!!
 
自然のすごさ
昨年、木を切り倒し、開墾地のようになっていた山が…。
たった1年でこんなに奇麗な森に…。
日本の自然のスゴさを垣間見た気がしました。
 
樫木
カシの木の森。
動物達の食料庫の役目として一角を総てカシの木で作りましたとの事。
 

アファンセンター

アファンセンター (2010.11月完成)

2010年、11月に完成したというアファンセンター。
立派な建物が出来上がっていました。
 
建物の中の様子
建物内も見させていただきました。
入口からの景観です。
木の暖かさが伝わってくるような空間でした。
 
森の様子を観察
入って左側にあるモニタールーム。
テーブル右端にあるモニター画面で森の様子がタイムリーに見る事が出来ますとの事。
 
大広間にて
一番奥の大広間。
ここで東北で震災にあった子供達を集めて、
C.Wニコルさん自らが作った料理を食べてもらったとの事。
自然が生き生きしていればこそ、出来る催しだと思います。
 
オリジナルおでんをいただく
最後に松木さんのオリジナルオデンをタラフクいただきました。

「後の者が育たないから…」と、
この森を去る話をされましたが、
アファンの森はやはり、松木節があっての森、この森のことを思うと、
考え直して欲しいなとシミジミと思いました。