釣り・フィッシング

吉野川源流釣行

吉野川源流釣行

ここは吉野川の源流。今までに釣れた時も釣れなかった時もあるが、今年は特に釣れなかった。 そんな時は、サッと気分を変えてキノコ狩り。     高松空港に降り立つと、友人のT君が迎えに来てくれて高松市内の「川福」でうどんを振舞ってくれた。 讃岐に入って最初に口にするうどんは、特に感慨深いものがある。   吉野川源流の渓相。水量も中々いい感じだ。 期待は自ずと高まる。   何時ものように流れの中をルアーで探る。 が…アタリは遠い。   No.234980のワックスドコットンのヒップバッグ。 サイドに装着したベルトポーチには、アブ除け用のネットと目薬が入っている。 見えないが、反対側には、クマ除けスプレーとナイフが…。 こんな風にカスタマイズ可能だ。   スバラシイ淵だ!! しかし、アタリが無い。 どう考えてもおかしい。 小魚一尾確認でき ...[Read More]

キス釣り

キス釣り

田舎の海釣りの師匠に想いを馳せていたら、 その昔、柏崎の海岸でキス釣りをした記憶が鮮明に蘇ってきて、行きたい!!という衝動にかられた。 何気なく三女に話したら「いいよ!!運転してあげる。」とのこと。   柏崎の海岸。 海水浴客がチラホラいるだけで、浜は御覧の通り貸し切り状態です。   ああ、気持ちいい と立ち込んでる釣る三女。   ハイッ、釣れました。 キスデ~ス!!   これはメゴチデ~ス!!   この花は? 解りませ~ん!! うまそうでしたが…。 海沿いにビッシリと生えていました。   その後場所を移動して、堰堤へ…。 しかしこの日は暑くて参りました。   アタリはヒンピンにあるのですが、犯人はコイツでした。 正に餌取りの名人ですネ。   釣り上げた魚を料理するはずでしたが、残念ながら写真で紹介した2尾だけ ...[Read More]

つるや釣り具店・FFとキノコトレッキング【後編】

つるや釣り具店・FFとキノコトレッキング【後編】

ムレオオイチョウタケの料理が始まります。   ムレオオイチョウタケの料理が出来ました。 皿洗いと写真撮りでバタバタし、 今回も料理名聞くの忘れました。 スミマセン!!   イノシシのスネ肉の料理に皆感動です。   これは鹿肉。 次々と料理が出てきます。   途中で口直しにヤマヒジキとノカンゾウのサラダ。 初めて食べる味に感動の声が…!! 野生食材料理に皆感動しつつ、 大いに飲んで腹一杯食いました、 そして翌朝、朝食の後、キノコトレッキングへ…。 今年は桜が一週間遅かったからか、 すべてのものが一週間遅いと蜂須賀さん。 キノコも又、シカリのようでした。   蜂須賀さんオリジナルのキノコ鞄、アーレマンラッツェを持って 皆を先導します。   どんな質問にも丁寧に答える蜂須賀さん。   キノコは少なかったですが、緑の森の中はやっ ...[Read More]

つるや釣り具店・FFとキノコトレッキング【前編】

つるや釣り具店・FFとキノコトレッキング【前編】

今年は天候に恵まれ過ぎて暑いのなんの…。 風があったからまだ良かったものの、それにしてもマイリマシタ。 又、会の数日前に雨が降ったので、 水量も申し分ないのでは…と思っていたのですが、 まれにみる渇水。 釣り自体は、かなりシビアな条件での釣りとなりました。 が、しかし、今回も蜂須賀さんの野生食材の料理に救われました。   何時もの裏丹沢 神ノ川渓流釣り場   加藤さんの釣り姿。 ラインが綺麗に伸びています。   これは蜂須賀さん。 今回も数尾釣り上げていました。   初めての廣瀬君。 ファーストキャッチの貴重な画像です。   おしどり夫婦の高橋さん。 釣りを楽しむ姿がとてもいいですネ!!   お昼の休憩。 高橋さんの差し入れが今回もすごかったです。 何時もご馳走様です。   まずは囲炉裏に火を入れ鱒の串焼きを…。 &nb ...[Read More]

ウェットフライ

ウェットフライ

宇都宮のフライSHOPの店主に勧められるままに ロッドとリール、そしてフライを買った。 40年ほども前の事である。 その時のフライが、ウェットフライのマラブーであった。 早速管理釣り場にて、我流でフライを流してみた。 虹鱒が食った!!一気に合せをくれた。 パチンという音と共に糸は切れた。 その時の情景は、未だに鮮烈に覚えている。   フライフィッシングは、5~6年前から本格的に始めた。 まずはドライフライで…。 パラシュートフライ、CDCを使ったドライフライは、そこそこ巻けるようになった。 そして、それと同様に、ほぼ満足のゆく釣りが出来るようになってきた。   ふと40年前の情景が思い浮かんだ。 その時のフライのイメージを思い浮かべながら、雑誌を参考にしつつ ウェットフライを巻いてみた。 思いの他、いい感じだ!!   早速、管理釣り場で試してみた。 予想外に釣 ...[Read More]

Mr.DON

Mr.DON

釣りの魅力を簡潔に言うなら 「夢、そして物語」 だろうか!!   フライを巻く。   昔の釣り竿を引っ張り出してきて愛でる。 夢は縦横無尽に広がりを見せる。 若かりし頃に頂いたエビスフィッシングのフライロッド。 ミスタードン。 8フィート6インチ。ライン#5~6. 久方ぶりに振ったみた。   思いの他うまく巻けているウェットフライを付けて 時に急流を横切らせ、ユッタリとした流れでは いかにも生命を持った生き物のごとく操作したい。   魚たちとの駆け引きが鮮烈に蘇り、心を満たしてくれる。 そしてこのロッド、今は欲しくても手に入らない。 使えば使うほどなじんでくれる。 自分だけの愉しみの時…!! これだから釣りは止められない。   35年ほど前に頂いたエビスフィッシングのフライロッド。 使い込むほどにお世話になった人たちの顔が思い浮び、 限りな ...[Read More]

つるや釣具店・ハンドクラフト展

つるや釣具店・ハンドクラフト展

今年で28年目となるハンドクラフト展。 今年は昨年以上の職人さん、及びアーティストの人達が集い着て、 自らの作品を展示販売しました。 しかし景気自体は昨年の暮れあたりから厳しさを増していたので、 どんな結果になるのか、少々心配しましたが、 2月10日(金)の平日から、雪が散らつくのも意に介さず、 会場はたくさんの来場者で大いに賑わった。 それが3日間共続いたのを見て、 やはり趣味の力は凄いな!!と改めて感じました。   弊社のブースです。 少し狭かったですが、 それでも持参した商品はほぼ完売に近い状態となりました。 本当にありがとうございました。     アキラさんのブースです。 今年は新しいバージョンが随分と作りこまれていました。 特にベストと前掛けは注目度抜群でした。     早速、アキラクラフトの前掛けを購入して写真をパチリ。 革の前 ...[Read More]

つるや釣具店・新春フライタイイング教室

つるや釣具店・新春フライタイイング教室

昨年末にやったフライタイイング教室。   スパイダーパターンが、初めての人にも結構 いい感じで作れたので、「忘れない内にもう一度…」という リクエストが上がり、それでは新春に再チャレンジしましょう!! という事になりました。   今回は、インフルエンザ等で参加者は少なめでしたが、 それでも皆真剣に聞き入っていました。   前回巻いたギニアフォールスパイダー(ホロホロ鳥)   今回はこの3パターン。まず左端の①番が ヘンフェザントパラシュート。 メスのキジの羽で作ったスパイダーパターンです。 そして真中の②番が、コックフェザントボディパラシュート。 オスキジのシッポの羽をボディ材にしたパラシュートフライ。   で右端の③番がコンドルボディパラシュート。コンドルの羽を ボディ材にしたパラシュートフライ。 シリにヌケガラ(シャック)を取り付けてい ...[Read More]

つるや釣具店・年忘れタイイング教室

今年も色々ありましたが、アッという間の一年でした。 その締めくくりとして、一年中釣れて、しかも簡単に巻けるという フライのタイイング教室を…という声がどこからともなく聞こえてきましたので、 実行に移すこととなりました。 今回は2パターン。 1つは、ギニアフォールスパイダー。 そしてもう1つは、CDCカディス。   今回は、初めて…という人が2人いましたので、 巻くのは簡単だけど釣れる!!というフライを練習しましょうという 説明がありました。   それでは、まずスパイダーパターンを巻いてみましょう!!と 山城先生の実演です。 皆、真剣そのものです。   出来ました!! しかし、これクモにも見えますよネ!!と斉藤さん。 イヤ~、ナカナカうまく巻けてます。   初めてにしては、ナカナカの手つきで巻いていました。 来年はそのフライで、是非でかいやつを釣ってく ...[Read More]

長良川河口の隠居ハゼ

長良川河口の隠居ハゼ

隠居ハゼの話を聞いて、チョット本気モードになってきています。 30㎝近い落ちハゼ。刺身、テンプラ、煮つけ、そして塩焼き。 とにかく、どんな料理にしてもうまい。 それを釣るには、12月との事であるが、12月はチョット時間が取れないので 10月に…。 隠居ハゼは無理でも隠居に近いハゼは釣れるかも…!! という事で、今年で二回目。東名をひた走って長良川まで。 何もハゼを釣るのに埼玉から愛知まで走らなくても…!! と思われるかもしれませんが、釣りの楽しみの他にここのシジミと 海釣り師匠との年一回の再会があるんですネ!! 又、河原にテントを張って釣り上げたばかりのハゼを天ぷらにして食べる。 これがまた、なかなかのものなんですネ~!! ということで、すでにここは、長良川の河口です。 到着と同時に河原にテントを張ります。 今晩の食材の確保に皆真剣そのものです。 ダブルでヒット。 隠居に近いハゼが釣れまし ...[Read More]