• シルバーレイククラブ公式サイト

続・夏の終わりのコンサート ―番外編・八ヶ岳のキノコ・キノコ―

続・夏の終わりのコンサート ―番外編・八ヶ岳のキノコ・キノコ― 150 150 slc yoshida

今年は雨が多いから、キノコバッチリかもネ~!!と言ったら、
何を根拠にそんな事言ってんですか?と田口青年。
野生のカンだよ野生のカンsign03と私。



という訳で登り始めるや、今年は色々とキノコ生えてますネ~!!
予想通り…。


まずは、フジウスタケ。
おもしろい形ですが毒キノコです。


タマゴタケかな!?と思ったのですが、よく見るとテングタケですネ~!!
イヤ~、コワイデスネ~!!sweat01


立派なオイシソウなキノコですがこれはドクヤマドリです。


これはベニテングタケの幼菌です。
メルヘンチックですネ!!


これは、オオムラサキフウセンタケです。
食べられませんwobbly


ハイッ、ショウゲンジがありましたflair


私もショウゲンジで~す!!


私もデ~ス!!
ショウゲンジの味噌汁作っちゃお!!restaurant


すごいホウキタケです。


採りました。オモーイ!!


キアブラシメジだと思います。
食用には不適です。


ベニテングです。
雨で白いハンテンが流れ、タマゴタケのように見えますが要注意sign03


昨夜の雨を溜めたウスタケ。
毒キノコです。


またまたショウゲンジ見つけました。
今晩料理して食べます。


ムレオオフウセンタケだと思います。
食べるにはチョット勇気いりますcoldsweats01


ヤマイグチで~す。
今晩食べま~す!!


キヒダタケ。
昔は食用にされていたようだが、最近は毒キノコの仲間入りsign02


アイシメジです。これは食用です。


モリノカレハタケ。
あまり立派だったので採集しました。食用です。


センボンクズタケ。
美味そうだったのですが、不食との事。残念!!bearing


本シメジ見つけました。
これはすごい株でした。


このキノコが目に入らぬかsign03
毒キノコの王様、ドクヤマドリです。

等々、今年は様々なキノコが出ていましたが、夢中になり過ぎて
写真を半分ほどしか撮ってませ~ん!!
しかし、この山で、この時期様々なキノコを見る事が出来ます。
キノコの興味のある人は、是非「夏の終わりのコンサート」登山、御一緒しましょう!!notes