• シルバーレイククラブ公式サイト

Happy New Year Climbing

Happy New Year Climbing 150 150 slc yoshida

香川県の金比羅さんに、毎年元日に徒歩で御参りに行っているという同級生がいて、
一度行ってみない?とのお誘いが…。

我が家からいつも見ていた象頭山。
裏側から見ると正に象が寝そべっている容姿で裏側から登れるのかな?と
常々疑問に思っていました。

その山(象頭山)に登って金比羅さんに御参りをして帰ってくるという。
歩きにはまだ少々自身があったので、是非…と快く同行する事に…。

象頭山
一番後ろに見える山が象頭山です。
今回は総て徒歩であの山の頂上まで登り
金比羅さんに御参りをして帰るという計画です。

高瀬大坊が出発点
石井君の実家近くの高瀬大坊が出発点となりました。

正門
正門です。88ヶ所には入っていませんが由緒ある寺です。

ハッサクでしょうか?
ハッサクでしょうか?随分と落ちていました。もったいないですネ~!!

弘法大師が修行したというお寺
弘法大師が修行したというお寺が雲間にウッスラと浮かび上がっていました。

まずは大麻山へ
まずは大麻山へ…。ここが登山口となります。

讃岐富士の姿
突然、讃岐富士の姿が…。
イヤ~、ナカナカイイデスネ~!!

天然のエノキ
大麻山に登る途中で見つけました。
天然のエノキです。
ひょっとしたら…と思っていたのですが、やっぱりありましたネ~!!

野生化したキウイを収穫
新庄先生が野生化したキウイを収穫していました。
小粒ですが…味は良かったですネ。

大麻山山頂近くのキャンプ場
大麻山山頂近くのキャンプ場。
野田院古墳があり、独特の風情をかもし出していました。

山道
山道とは言っても、こんなアスファルトの道が延々と続きます。
しかし、疲れますネ~!!

大麻山山頂にて記念撮影
大麻山山頂にて記念撮影。

ボタン梅の並木道
山頂付近のボタン桜の並木道。
しかし春は絶景でしょうネ!!

象頭山の一角の龍王社に到着
象頭山の一角の龍王社に到着しました。
ここから登山道となりました。

登山道
こんな感じですが随分とぬかるんでました。

讃岐富士
奥社途中から見えた讃岐富士。
登れるらしいので次回登ってみようと思います。

壁一面が苔におおわれて
壁一面が苔におおわれていてナカナカ良い感じでした。

奥社に到着
やっと奥社に到着しました。

金比羅さんの本殿
金比羅さんの本殿に到着しました。
早朝は雪。
途中雨の中歩き続けて、昼頃から晴れ、
とだんだん良くなる天候に
今年も縁起が良さそうだと勝手に思い込んでいました。

ここからの讃岐富士
ここからの讃岐富士。何度見ても、やっぱりいいですネ~!!

人の少ない裏参道
人の少ない裏参道をひたすら下りました。

琴平の商店街に
やっと琴平の商店街に…。ヤレヤレです。

JR琴平の駅
イエ~イ!!JR琴平の駅に到着です。
しかし、疲れました~!!