• シルバーレイククラブ公式サイト

新緑の大鹿村

新緑の大鹿村 3872 2592 tokyopress

昨年の7月に大鹿村で一緒に遊んだ友人が、その年の10月に亡くなった。
滋賀から自分で運転して来れるほど元気だったのに…。
しばらくは信じがたかったが、彼の奥様から生前の彼の楽しそうな写真を見るにつけ、
一度その地を訪れたい、との連絡があった。
そういえば彼には、まだ大鹿村の桜を見せてあげてなかったな、と思い、
その季節にと調整したのだが、相方の都合で新緑の時期になってしまった。

 

 


まずは彼と釣りをやった川へと案内する。
手前の倒木にヌメリスギタケモドキがビッシリと生えていたことを思い出す。

 


大鹿村の原風景。
いつ見ても心が癒される。

 


赤石荘にて…。
彼と一緒に記念撮影。

 


岩魚の刺身。
定番中の定番だが、いつ食べてもうまい。

 


こちらは岩魚の骨酒。
これもチョットクセになりますネ!!

 


翌日訪れたモノノケ姫の森。
宮崎監督がここを舞台にしたとかしなかったとか…!!
しかし、そう言われればそんな感じがするほど、神秘的で美しい。

 


樹木もご覧の通り、苔むして美しさを倍増させている。

 


頭上を見上げれば圧倒的な大きさで緑の葉を出し始めている。

 


雲海の向こうに中央アルプスが見える。
まさに天空の…という表現がピッタリくる。

 


夕立神パノラマ公園の展望台から360度の景観に感動する。

 


南アルプスが目前に迫る。
実際に見るとすごい迫力だ。

 


桜はすでに散っていたが、桃の花が我々を歓迎してくれた。
道路もピンクの花びらがビッシリと…。

 


最後に案内した天空の森。
まだ芽吹き始めたばかりの森を案内する。

 


座るのに最適な枝を見つけてご満悦のY氏。

 


最後に大鹿村騒動のポスターで、今回の旅を締めくくりたいと思います。
「友よ安らかに眠れ!!」