• シルバーレイククラブ公式サイト

近所の林でキノコトレッキング

近所の林でキノコトレッキング 700 468 tokyopress

最近、キノコのレパートリーが、また少し増えた。
先日、大鹿村で見つけたキノコ。よくよく見てみるとカワリハツに間違いなさそうだ!!
コックリとした良いダシが出るとある。
それでは、いただいてみよう!!と思ったのだが、ちょうど夏カレーを作っていたので、てっとりばやくその中にぶち込んでしまった。
したがって、どんな味かは解らない。

そこで今度は、近所の林を散策する事にした。
すると、イヤ~、アリマスネ~!!間違いなくこれはカワリハツですヨ!!

今まで毒キノコだとばかり思っていた身近なキノコが、食べられる!!
コックリと良いダシが出る!!誰も採らないだけに、とても得した気持になりうれしくなる。

DSC_8452
大鹿村より持ち帰ったキノコ。調べてみるとカワリハツのようだ。

DSC_8469
近所の林で見つけました。カワリハツですネ!!

DSC_8479
ナラタケモドキもありました。

DSC_8471
立派なマンネンタケも、あちらこちらに出てました。

DSC_8482
30分位の散策でこれだけ収穫できました。
サテ、キノコウドンでも作ってみますか!?