• シルバーレイククラブ公式サイト

IMGP0949

つるや釣具店、F・Fとキノコトレッキング ―野生食材料理人の蜂須賀さん登場です―

つるや釣具店、F・Fとキノコトレッキング ―野生食材料理人の蜂須賀さん登場です― 600 398 slc yoshida

いよいよ恒例となってきた、つるや釣具店の道志村
ネイチャーランド・オム」でのイベント。
初日は雨の中rainフライフィッシングを楽しみ、
次の日は、ネイチャーランド・オムの森の中でキノコトレッキングnote
この森にキノコは無いsign03と思っていたのですが、
蜂須賀さん先導の元、次々とオオイチョウタケが…sign03

今回初参加の内藤さん
イケテイVILLAが縁で、今回初参加の内藤さん。
山城さんのアドバイスで昔やった釣りを思い出したようです。

ステッキ片手に見守る舟本さん
ステッキ片手に皆の釣りを見守る舟本さんfishshine
何かスコットランドのギリー(ガイド)のようですネsign03

オンリーワンの赤いのM・Yバッグ
赤い鹿革のM・Yバッグ。
オンリーワンのバッグで今回も釣りを頑張っていた高橋さん。

M・Yバッグが似合うミドリチャン
M・Yバッグが似合うミドリチャン。
最近グングン腕を上げてきています。

今晩の食材を調達し、その後ネイチャーランド・オムへ…。
早速料理に取りかかってもらいましたrestaurant
地産の野菜と天然のキノコ。
そしてその日に釣り上げた魚と今回特別に準備した鹿とイノシシの肉。
そして蜂須賀さんが、持ち込んでくれたキノコ加工食材。
それらの食材を使い、たくさんの料理を作ってくれたのですが、
写真cameraのブレがひどく、総てをお見せ出来ないのが残念ですdespairsweat02

オオイチョウタケ
ここへ来る途中で採集したというオオイチョウタケ。
どんな料理にも合うというキノコです。

様々な料理に使いました
オオイチョウタケは手で適当にほぐして様々な料理に使いました。

オオイチョウタケとインゲンのクリーム煮
まず、オオイチョウタケとインゲンのクリーム煮。
これをフランスパンでいただきました。

大絶賛!
大絶賛でしたshine

サラダもご覧の通り
サラダもご覧の通り。
超オシャレでウマイ!!地元の野菜を生かし切ってます。

新ジャガを使ったシンプル料理
地元の新ジャガを使ったシンプル料理note
これもウン!!いい味出てるネ~!!

皆で釣った魚もオシャレな料理に早変わり
皆で釣った魚も一手キノコをアレンジするだけで、こんなにオシャレな料理に早変わり。

鹿肉も上に桃を乗せて一味工夫
鹿肉も上に桃を乗せて一味工夫。
そこへ先程採集した野草とオリジナルソースで二~三味違う創作料理へ…。

シシ肉は、たっぷりのネギを乗せて…
シシ肉は、たっぷりのネギを乗せていただきました。
柔らかくてメチャウマでしたhappy01

御満悦の山城さん
イヤァ~、これもいいネ~!!と、御満悦の山城さん。

まかない料理を一口…。
まかない料理を一口…。
ウマイ!!表情にも表れていますネ!!

キノコの刺身の出来上がり
キノコの刺身の出来上がりです。
味は、貝か?魚か?キノコとは思えない味に皆感動しましたscissors

オオイチョウタケの直火焼き
オオイチョウタケの直火焼き。
シンプルに塩でいただきました。

オオイチョウタケのクリームパスタ
オオイチョウタケのクリームパスタ。
これ、メチャメチャうまかったです。

キノコ汁に飯を加えたオリジナルオジヤ
仕上げは蜂須賀さん特製のキノコ汁に飯を加えてオリジナルオジヤを…!!
これもうまかったですネ!!

蜂須賀さんの自己紹介
その後、蜂須賀さんの自己紹介をしてもらい明日にそなえましたnight

そして翌日の朝、ネイチャーランド・オムの森内のキノコトレッキング。

森をキノコを探して歩く
ネイチャーランド・オム内の森をキノコを探して歩きます。

蜂須賀さんによるキノコの説明
採れたキノコは、1つ1つ丁寧に蜂須賀さんが説明します。

オオイチョウタケが採れました
オオイチョウタケが結構採れました。
7/初と11月に出るキノコとの事でした。

記念撮影
皆で集まっての記念撮影

最後に全員で記念撮影
最後に全員で記念撮影shine
今回は、22名の人達が釣りとキノコを堪能しました。
蜂須賀さん、ありがとうございました。