• シルバーレイククラブ公式サイト

御殿山登山

御殿山登山 150 150 slc yoshida

関東百名山の内で、千葉県でまだ登っていない山が1つだけあるんだけど…行かないsign02
標高も364mの山なんだけど…。
そんなカミさんの声に、天気は良いし、少し体も鍛えたいな!!
と思っていたので同行することにしましたdash


流石、房総。河津桜がきれいに咲いていました。
このピンクの花を見ると何故か心がウキウキしてきますnotes


桜も満開でしたcherryblossom春爛漫ですネ!!


林道、増間線入口の村営駐車場より歩きました。


おばあさんがアオモジの木の収穫をしていました。
生け花用との事でしたが、ヨウジの材料にもするとの事。


登山口に沈丁花の花が高貴な香りを振りまいていました。
私の好きな花の1つです。


スイセンも負けじと咲き誇っていました。


登山道を登り始めますfootfoot


道は整備が行き届いており、快適でした。


まずは大日山へ…。ここで記念撮影scissors


御殿山が見えてきました。


登り下りの長い階段が続きます。
364mなんて馬鹿にしていたら、結構ヒザにきますwobbly


ヤブツバキのトンネルです。
いい感じですネsign03


足元に椿の花が散りばめられ、独特の風情を醸し出していました。


山頂にて…。記念撮影camera


長女愛用の権現同人。No.131711。
残念ながら既に廃番ですsweat01


カミさん愛用のシルバーレイク。No.131703。
現在は、No.130711になります。


私愛用の青年小屋オリジナルのSAMPLE。
いつの日にか製品化したいものですshine


帰りに見つけたフキノトウ。
今晩はフキミソ作りだsign03


ツクシも少々いただいてきました。
正に春ですネ!!bud

登山を終えて、364mとはいえ、中々山らしい山を満喫しましたhappy01
関東百名山の名に恥じない山であったように思います。
特に山頂のタブの木が印象に残りました。