• シルバーレイククラブ公式サイト

ファミリー登山 -浅間嶺の巻-

ファミリー登山 -浅間嶺の巻- 150 150 slc yoshida

体調不良になると「山に行ってないから…」とのたまう奥様の意を汲んで
浅間嶺に登ってきましたdash

こうやって随分とあっちこっちの山に登ってきましたが、
今振り返ってみると自分の健康管理上、この登山の効果はかなりあったなsign03
とシミジミと思うようになりました。

今回は、最初から稜線歩きの体でしたので頂上までほとんど写真は無く…。


頂上直下の広場ですcherryblossom
多くの人達が桜の下に集い楽しそうに昼食をとっていました。


頂上にて記念撮影


チョット気をつけて見ていると春を告げる山野草が…bud
これはエンレイソウですネ!!


これは?ヒトリシズカかトリカブトか…!?
葉っぱだけだと見分けが付きにくいので、
やたらに採って食べない事ですネ!!


カタクリの花も結構咲いていました。


山のツツジは本当に春を感じさせてくれます。


美味しそうな山菜に見えたのですが、これは食べるとヤバいです。
ハシリドコロです。


スミレも結構咲いていました。


葉っぱが独特なエイザンスミレ。
花もチョット個性的ですネ!!


美味しそうな木の芽に見えたのですが…
図鑑を見ても解りませんでしたsweat01


タラノメもまだ少し小さかったですネ!!


サンショウの芽を指ですりつぶしたら強烈ないい香りがしました。


キブシの花も満開でした。


駐車場近くで見たマンサクの花です。

こうやって見ていると、まだまだ知らない植物ばかりですが、
一つ一つ興味を持って調べてゆきたいですネ!!
特に、食べられる山菜、木の芽には興味そそられますネ!!
だって日本の自然はこんなにもスバラシイんだもんネ!!shine
こんな国、まず他には無いと思いますhappy01