• シルバーレイククラブ公式サイト

渓流フィッシング ―山形の巻―

渓流フィッシング ―山形の巻― 150 150 slc yoshida

山と釣りとカメラとキノコ。

たったこれだけの趣味なのに、とにかく忙しく一年があっという間に過ぎ去ってゆく。

今年も又、3月の解禁より自分自身の納得のゆく釣りをやらない内に、
もう9月の禁漁間近となってきた。

そんなある日、嬉しいお誘いが…。
「吉田さん、私の実家のある酒田で釣りをやりませんか?」
前々から気になっていた場所なので快くOK。

当日、まずは寒川江川へ…。

行ってみてビックリ。
すごい荒れ方で、釣りをやる気力もなえてしまう。

道路は寸断、橋は全壊。
しかし最近の雨の降り方はチョット異常ですネ!!sweat02

気を取り直して温海川へ…。
川幅・水流共に小さな川でしたが、魚影はそこそこあり、楽しませてもらいました。


温海川を釣る加藤氏


加藤氏のルアーに岩魚がヒットしてきました。


まずまずの岩魚が私の竿に…。


コンディションの良い岩魚が次々に…shine


これはもしかしてホップ…ですか?

で、次の日、月光川へと行ってみました。


ダムの流れ込みの風景です。


流れ込みでのフライの練習をする加藤氏。
本日はフライデーです。


川の雰囲気は結構良かったのですが、魚の反応全くありませ~ん!!wobbly


仕方なく白玉川に移動


この川も全く反応が無かったので鞄の撮影に入る。
今回もワックスドコットンのM・Yバッグで…。


やっぱりありました~!!
でかいヌメリスギタケモドキです。
こんなにでかいのに全く虫付いていませ~ん!!
ラッキーですscissors


次に日向川を釣る。
しかし、ここもダメですネ~!!


鳥海山が笑っているようでした。
「ちょこっと来て釣れるほど甘くはないよ…と!!」


しか~し、しっかりとお土産確保できました。
地栗にしては大きくてきれいでうまかったですネ!!


でかいスギタケモドキです。
食べごたえがありました。