• シルバーレイククラブ公式サイト

ファミリー登山―妙法ヶ岳の巻―

ファミリー登山―妙法ヶ岳の巻― 150 150 slc yoshida

若かりし頃、3人の子供達を連れて歩いた奥秩父の三峰山~雲取山。
その際、途中にある妙法ヶ岳には登っていないから…という理由で、
カミさんのお供をする事となった。



三峰山から御神体の妙法ヶ岳を望む。


やがて一の鳥居に到着する。


登山者の心得が英語・中国語・韓国語で書かれていました。
日本の登山もだんだんインターナショナルになってきてますネ~sign03


この辺りから巨大なブナがポツポツと現れてきました。


我家の庭でも収穫したミカンですshine
もぎたてですのでフレッシュで旨いですネ~!!


少々乾燥気味でしたがムキタケ見つけました。


やがて二の鳥居へ…。


鳥居横にあった御神体の様なブナの巨木。


石祠がまつられた妙法ヶ岳山頂にて…。
天気はすこぶる良く360°の展望が楽しめました。
愛用のザック、青年小屋オリジナルの試作品を撮影camerashine


稜線を追うと、雲取山が…。
子供達と登った想い出がひときわ懐かしく感じる。
我輩もボチボチ、年かな?!


今年はどの山へ行ってもどんぐりの実が一杯落ちている。
中々うまそうだったので拾ってきた。


途中でクリタケ発見。


このあたり生えてそうだな!!と思っていたら、アリマシタ!!happy01


もっとあるんじゃないの?と森の中へ一歩踏み込むと、バッチリありましたネ~!!


秋のこの時期、山歩きをしていると突然甘い香りに包まれることがあります。
それはこのカツラの葉っぱなんですネ!!


三峰神社奥宮の拝殿。
パワースポットとの事でしたので色々とお願い事をしておきました。

登山の途中、随分と外国人登山客を見かけました。
日本の山(自然)も世界の人達に知られ始めているのかなsign02
という感慨が湧いた山行でした。