• シルバーレイククラブ公式サイト

剪定

剪定 150 150 slc yoshida

正月に田舎に帰る度、
ミカン畑でミカンを収穫しつつ、その剪定の仕方を教わった。

見様見真似で、我家の庭にあるミカンの木を剪定してみたら、
アラ不思議!!今年は大豊作となった。

そういえば、

バラの花も昨年近所の人がやって来て剪定をしてくれたら、
日陰育ちのバラもこんなに花が咲きました。
そんな目で見ていたら庭の片隅に可憐に咲くミヤコワスレ?とホトトギスが…。
寒さにも負けじと咲きほこっていました。
この花達も来年はチョット気を付けて手入れしてみようと思います。
しかし、人が手を入れるって大切な事なんですネ!!

鈴なり
今年はこの通り鈴生りです。

我が家のみかん
個体差はありますが、鮮度バツグンです。

我が家のバラ
バラも今年は咲きほこっています。

我が家のキク
このキクの名前が良く解りません。
知っている人が居たら教えて下さい。

我が家のホトトギス
こちらはホトトギス。
その名前を聞くと可憐さがひときわ募ります。