• シルバーレイククラブ公式サイト

究極のきのこ汁

究極のきのこ汁 150 150 slc yoshida
僕のキノコ話を聞いて、
地元のキノコ倶楽部に入会した、という
MIHOさん。

年配の人達ばかりの団体の中で、“きのこに興味がある”
という事で格別の待遇をしてもらっているようです。

 
そんな彼女から、この度、「究極のキノコ汁を食べる会があるんですけど、
いかがですか?」という誘いがありました。
“究極”と聞くと、それなら行ってみようじゃありませんか!!noteという事で、
11月3日の文化の日、埼玉の秋ヶ瀬公園へ…。

まず浦和駅からバスに乗って約20分、秋ヶ瀬公園入口から歩く事約10分、
テクテク歩いてゆくと、オオッ、キノコオーラを発している集団が…。

近付いてみると、正に今回のメンバーの方々でした。
それでは、例のごとく、写真でこの日の説明を…。
 
 

キノコオーラ

キノコオーラ

テクテク歩いてゆくと
オオッ、キノコオーラが…!!
 

キノコプロのようないで立ちの子供達

キノコプロのようないで立ちの子供達

 
前会長さん持参のテングタケ
前会長さん持参のテングタケを見せてもらいました。
80ン才とは思えないカクシャクたる容貌でした。shine
やはり、キノコパワーのなせる技でしょうか?
 
乾燥シイタケ
前会長が自ら作ったという乾燥シイタケ。
御土産用にと20名分が用意されていました。flair
 
現会長の挨拶
現会長の挨拶の後、いよいよこの公園にてキノコ狩りが始まりました。


 
ハナビラタケのスシ
会長自らが作ったハナビラタケのスシ。
AM2:00までかかったとか…。
御苦労様でした。
 

公園のはずれの森へと向かいました

公園のはずれの森へと向かいました

公園のはずれの森
公園のはずれの森。
樹木がウッソウと繁っていました。
 
カラスウリ
カラスウリが真赤に熟していました。
 
ザリガニ
ザリガニが釣れたヨ~!!
 
ザリガニ
ザリガニ、結構釣れてました。
しかし、こんな沼にも生息しているんですネ!!
 
サケツバタケ
MIHOさんがサケツバタケ見つけました。
可食との事です。
 
ベイビーヒラタケ
ベイビーヒラタケ見つけました。
しかし、かわいいです。
 
正に太公望の風格が…
釣りをするシニア2名。
正に太公望の風格が…。
 
シラサギ
狩りをするシラサギ見つけました。
 
福島会長
キノコに名前を書き込んでゆく福島会長。
 
ちびっこキノコマン
同定をするチビッコキノコマン。
 

子供達の熱心な姿が…

子供達の熱心な姿が…

将来が楽しみデスネ!!
 

ルーペをあててきのこを調べるキノコマニア

ルーペをあててきのこを調べるキノコマニア

しかし、初めて見る光景です。
 

究極のキノコ汁、待ってました

究極のキノコ汁、待ってました

 

これが究極のキノコ汁!!

これが究極のキノコ汁!!

今年は天然ものは使わず
購入モノでやったとの事です。
 

ウ~ン!!

ウ~ン!!

これは、ホタテのダシのキノコ汁。
初めて食べる味です~!!
 

ハナビラタケの握りズシ

ハナビラタケの握りズシ

これも初めての味デシタネ!!

その後の昼食タイム

その後の昼食タイム

それぞれが御手製の料理を交換し合ってました。
こういう光景はイイデスネ~!!
 
さて、この公園で採れたキノコを御紹介。
(並び、写真の配置、以下店次長の下書きです。)
 
きのこ1   きのこ2   きのこ3

きのこ4   きのこ5   きのこ6

きのこ7   きのこ8

きのこ9   きのこ10

最後の2ツは他の場所から採ってきたキノコとの事でしたが、
結構あるもんですネ~!!
 
キノコマニア
そのキノコを1つ1つ図鑑で調べるマニア。
しかし、スゴイデス。
 
奥深い、きのこ
ウ~ン、キノコ、トテモ、オクフカイ…と独り言を言いつつ…。
 

大舘先生のキノコの講義が始まりました

大舘先生のキノコの講義が始まりました

解りやすく明解でした。
 
キノコを調べるマニア
キノコ講義が終わった後も尚もキノコを調べるマニア。
イヤ~、スゴイデス!!
 

帰り道で見つけたスッポンタケの幼菌

帰り道で見つけたスッポンタケの幼菌

乾燥してしまってましたが、ハッチー隊長の指示通り、皮をむき、スライスして油でいためました。
しかし、何度食べても不思議な味がします。