• シルバーレイククラブ公式サイト

甘利山~千頭星山登山 (夫婦で登山)

甘利山~千頭星山登山 (夫婦で登山) slc yoshida

たまには、カミさんサービスもしとかないと…coldsweats01と言う事で
ファーストSHOPの釣り会の終わった次の日、
カミさんと私は、山梨の甘利山目指して登っておりました。
 
登山の付き合いもさる事ながら、結構きのこも生えているのでは…catface
なんて下心もありました。note
 
富士山が見える
しばらく行く内に富士山が…。
しかし、本当に美しい山ですネ!!


 

甘利山山頂から

甘利山山頂から

甘利山山頂から富士山を見る。
その眺めは、スバラシイの一語につきます。
 
千頭星山へと
そこから千頭星山をめざしますが、台風の影響で、あちらこちらで倒木が目立ちました。
それにしてもスサマジイ風圧だったんでしょうネ~!!
 

ハナイグチ

ハナイグチ

この辺りからポツポツキノコを見つけました。
これはハナイグチです。ウドンのダシに使用してみました。
 

アイシメジ

アイシメジ

これはアイシメジです。
一度ゆでこぼした後、ゴマ油で炒めてみました。
初めて食べるキノコでしたが、マズマズの味でした。
 
かわいいキノコ発見
キノコ三兄弟みたいなかわいいキノコ発見。
 
頂上間近
頂上近辺は一気に開けた、なかなかいい感じでした。
 
千頭星山
千頭星山に到着しました。
景色が良いと思っていたのですが、展望は全くありません。
 
枝にはコケが
木々の枝におびただしいコケが…。
それにしてもスサマジイデス。
 
コケ
風で飛ばされたコケですが、海草みたいですネ。
 
八ヶ岳
はるかかなたに八ヶ岳が…。
 
鳳凰三山
右手奥に鳳凰三山の
オベリスクが…。
 
ハナイグチ
立派なハナイグチ発見。
 
ネズミシメジ 毒
これは、ネズミシメジのようです。
消化器系の毒を持っていますのでクレグレも注意する事。
 
なんだろう?
これはよく解りませんが、
なかなかウマソウではありました。
 
これも何?
ダケカンバに取り付けたられた
巣箱の左に立派なキノコが…。
しかし何というキノコなんでしょう?
 
山旅の終盤
今回の山旅も
もうすぐ終わります。
 
キベリタテハ
駐車場の車の隣にキベリタテハが羽を休めていました。
 
イヤ~!!しかし流石に疲れました。
チョット遊びすぎですヨネ!!(チョット反省)