• シルバーレイククラブ公式サイト

大鹿村釣行記

大鹿村釣行記 slc yoshida

今年最後の渓流釣りは、どこにしよう!!と思った時、
これは、やはり

『大鹿村騒動記』の大鹿村でしょう!!


という事になり、9月17日~19日の三連休を利用して、
大鹿村に愛車rvcarを走らせました。

 しかし、17日は残念ながら雨rain、そしてその前の雨の影響で、
河川は増水気味等々、我々擬似餌愛好会には、
かなり厳しい条件がそろっていました。

てな事で、初日は、まともな釣りにならず、疲れはてて、
『塩湯荘』spaへ…
塩水の温泉につかり、身も心もホッコリして食事前にビールで乾杯。
その後、牛島さん持参のスモーキーなスコッチウイスキーで乾杯!!note
とやっていたら、結構酔っぱらってきて…。
 
 
食事を愉しむ牛島氏
牛島さん、チョコチョコと箸を付けて、
半分ほど食べ終わったら…。
 

突然寝っころがって、大イビキで
眠ってしまいました。sleepysleepy
 
箱島氏は川のほとりにてパイプを
箱嶋さんは、川のほとりのデッキにて、
パイプをプカリ、プカリ。
至福の時catface を過ごしておりました。
 
オーナーと作戦会議
その後、釣り名人の宿のオーナーにお願いし、
明日の作戦会議。
 
明日は釣れるか!?
これで明日は、これ位のが釣れるカモネ…!?
 

釣りキチにおすすめの宿

釣りキチにおすすめの宿

今回御世話になった塩湯荘です。
釣りキチは、この宿に宿泊すべし!!
 
青木川の中流域
昨夜、オーナーの熊谷さんに教わった青木川の
中流域。渓相はナカナカのものでしたが、
残念ながら…!!
 
秋の気配
河原のススキが秋の気配を
かもし出していました。
 
鹿塩川 フライのポイントが・・
その後、鹿塩川へ…
フライのポイントが随所にありましたが…!!
 

活躍バッグとグッズたち

活躍バッグとグッズたち

今回活躍してくれたワックスドコットンNo.234161と、
アルトモア803-5。リールは、ハーディの“BOUGLE”BABY
実は、この道具を使ってるだけで満足なんですネ!!
 

ナラタケ発見

ナラタケ発見

きれい過ぎる?ナラタケ発見。
 

最近釣りがうまくなってきた牛島さん。
理由は、つるや釣具店のオーナー
山城さんに、ひそかに指導してもらっているとか…。
 

ウ~ン、ラインがからんじゃってサ~!!
というポーズもサマになってる箱嶋さん。
 

牛島さん御愛用のチェーンソーバッグと権現同人のザック

牛島さん御愛用のチェーンソーバッグと権現同人のザック

牛島さん御愛用のチェーンソーバッグと
権現同人のザック。ナカナカいい感じですネ~!!
 
ヌメリスギタケモドキ
釣りはイマイチだけど、キノコがバッチリ。
これはヌメリスギタケモドキです。
 

秋葉古道
秋葉古道ぞいの川にも魚は結構いますが、
キノコ採りの方がおもしろいかも…。
 

ナラタケがびっしり!!

ナラタケがびっしり!!

秋葉古道ぞいにナラタケがビッシリ。
 
きれいなアマゴ
自作のフライに飛び出してくれた
奇麗なアマゴ。正に渓谷の妖精ですネ!!
 
ナラタケ採取中の牛島氏
古道ぞいでナラタケを採る牛島さん。
最近キノコ採りも上達してます。
 

ソバ屋「柏屋」へ

ソバ屋「柏屋」へ

ゼロ磁場で有名な分杭峠を越えて、
ソバ屋「柏屋」へ…。
辺り一面ソバ畑でした。
 
辺り一面ソバ畑
ソバ畑の中にポツネンとありましたが、
ナカナカいい雰囲気でした。
 
自前のソバを挽く
玄関を入ると右手の所で自前の
ソバを挽いていました。
 

うまそう!

うまそう!

どうです。うまそうでしょう!!
 

御満悦の両氏

御満悦の両氏

これはいけるよ、と、御満悦の両氏。
 

それにしてもソバ、ウマカッタです

それにしてもソバ、ウマカッタです

ウマイ!!と5回位言ったら、
入り口にあったゴーヤとナスを全部くれました。
それにしてもソバ、ウマカッタです。
 
今回は釣りがダメな時のイベントをもう1つ入れてありまして、
ソバ屋で大満足した我々は、一路伊那市の『花月旅館』へ…。
 
ここは若かりし頃、随分とお世話になった旅館で、
ここのオーナーがキノコに詳しい事から、
19日は、伊那のキノコ採りを楽しむ事に…。
 

花月旅館オーナーの奥田さん

花月旅館オーナーの奥田さん

オーナーの奥田さん。
私より年長だというのに山の中を軽やか移動します。
 

ショウゲンジ発見!!

ショウゲンジ発見!!

ショウゲンジ発見!!
しかしきれいですネ~!!
 

チチタケ発見!!

チチタケ発見!!

チチタケ発見!!
これもきれいでした。
 

カラカサタケを手に・・

カラカサタケを手に・・

牛島さんがカラカサタケを手に…
しかしでかいですネ!!
 

南アルプスを前方に

南アルプスを前方に

南アルプスが前方に見えました。やっぱり山はいいですネ!!
 
収穫お披露目
今回の収穫です。
結構採れました。
 
植野さんからの天然のマイタケ
自宅に帰ってみると遊悠学の植野さんから天然のマイタケが…!!
本日はキノコづくしだ!!
 
おいしそう!
きのこ汁がいい具合に出来てきてます。
秋は、やっぱりこれでしょう!!
 

天然マイタケご飯

天然マイタケご飯

マイタケごはん。
天然モノの味と香りは、イヤ、モウ、タマリマセン。
 
という事で2泊3日の旅は終わりました。
今回もナカナカ充実した3日間でした。
箱嶋さん、牛島さん、お疲れ様でした。
 
『塩湯荘』
〒399-3501
長野県下伊那郡大鹿村鹿塩633
TEL・FAX0265-39-2316
 
『花月旅館』
〒396-0025
伊那市伊那荒井3378
TEL:0265-72-3079