• シルバーレイククラブ公式サイト

斑尾(マダラオ)高原-キノコトレッキングの旅-

斑尾(マダラオ)高原-キノコトレッキングの旅- slc yoshida

11月6日、14:00よりアファンの森の見学。

長女と二人で予約していたのですが、
flair 突然カミさんが「その近くのマダラオ高原に登らない?shoe
ここなら午前中に登って下りてこれるから…」

という御言葉に「今年はキノコ豊作年だから、ジャー、行ってみるか!!」happy01
という事で実行に移しました。
 

キヌメリガサ

キヌメリガサ

登り口付近のゴルフ場の片隅に
キヌメリガサが結構出てました。
 

林道

しばらく林道が続く

このようなノンビリした林道が続きます。
 

クリタケ発見

クリタケ発見

チョット林の中に入ると立派なクリタケが、
アッチにもコッチにも…。
 
急な登り
登山口からは急登になり、
稜線に出るまでズーッと急登が続きます。
 

カラマツの林へ

カラマツの林へ

キノコの期待がふくらみます。
 

ありました!

ありました!!!

本シメジだと思ったのですが、ハイイロシメジのようでした。
キノコ図鑑には、少し微妙な事が書いてありましたが、
料理して食べてみたら、
ウ~ン、ナカナカ、ウマイデワナイデスカ~!!catface
 

山頂

山頂からの景観

なかなかのものでありました。
 

眼下に野尻湖

眼下には野尻湖が・・・

これもまた絶景でした。
 
ムラサキシメジ
駐車場近くの別荘地の片隅に
ムラサキシメジ発見!!
今晩、キノコの刺身だ…。(ムフフ)catface
又、この場所でハナイグチも数本採れました。
これはミソ汁に…。(オホホ)smile