• シルバーレイククラブ公式サイト

田舎にて その①

田舎にて その① 150 150 slc yoshida

(夏休みの日記より)
イヤー、今年の夏は特にいですネー!!
この暑い最中に田舎にて草刈をやって参りました。

今年で5年目ですが、刈り方もだいたい解ってきて、
草刈機の刃をボロボロにしないですむようになりましたsweat02

しかし、草刈だけでこの大切な夏休みを
終わらせる訳にはいきませsign04sign04ん!!

という事で、
AM3:30にムクリと起き上がり、
一路西条市(愛媛県)の加茂川へ…。

ここで釣り開始となるのですが、不安が的中sad

こんな暑い年には虻(アブ)が大繁殖sweat01sweat01

釣りをやっているのか、虻と格闘しているのかdash
解らない時間が過ぎましたが、ほぼ虻君に
負けそうになっていた最後の堰堤の下にて、

キタ!!デカイ!?

と思いきや、3メートルほど手前で
白く美しい魚体heart02を惜しげもなくさらし、
2~3度首を横に振ったかと思うと、
押さえ込むようなロッドの引きは
空を切っていました・・・heart03

残念・・bearing 
と思う気持ちとは裏腹に、
こんなに荒れ果てた川に生き続けていることに感動し、
柔らかく美しい天子(アマゴ)の魚体(女体?)

(否、あれは紛れもなくメスだったと思います。
だって、あまりに奇麗過ぎたんだもんネ!!)

に、感動を押さえられなかった今回の釣行記でした。

しかし、四国の川をもっとバッチリ調べてみたいですネ。

西条市(愛媛)加茂川にて1
堰堤が随所に見られます。

西条市(愛媛)加茂川にて2
加茂川の中流域です。
残念ながら、アタリはありませんでした。

西条市(愛媛)加茂川にて3
河口付近です。
水量は随分と少なくなります。