友人たちと

忘年・フライタイイング教室

今年一緒に遊んだ人達が集い来て、年の瀬の忙しくなる直前に 忘年釣り会ならぬ、忘年フライタイイング教室を行いました 先生は、つるや釣具店オーナーの山城さん。

植野稔のキノコ祭り

きのこも段々とメジャーになってきているようで、 最近では、百貨店においてもキノコイベントイベントをやり始めた。 又、谷中にある古今東西雑貨店のイリアスさんにおいても春先に 「キノコ祭り」を催し、相当な人気だったとか・・・。 まあ、とにかく、いろんなところでキノコが話題となっている!? イヤ~、イイコトデスネ~!!

夏の終わりのコンサート ―由緒正しく―

今年も行ってまいりました、夏の終わりのコンサート。 八ヶ岳の青年小屋にて8月最終土日に毎年恒例として行われている バロック音楽を聴く夕べです 何度行ってもいいもんですネ しかし、毎年この音楽祭をやってくれている編笠音楽隊の隊長・副隊長共 そこそこお歳をめされてきて、自前の古楽器を担ぎあげるのがシンドク なってきている御様子 この音楽祭に興味のある方、早目に聴きに行かないと何時まぼろしとなるか 解りませんヨ!!

四国・吉野川源流釣行

恒例となりつつある吉野川の源流釣行。 しかし今年は台風11号の直撃に逢い、8月9日~10日は香川の実家で缶詰状態 11日は何とか通り過ぎてくれたが、高知の川はものすごいことに…。 キャンセルも仕方なしと高知の釣り宿、柊(ひいらぎ)に電話を入れたら、 川の水位は下がってきていて岩が見えてきてますヨ!!との事 それではとりあえず行ってみて、ダメなら温泉とキノコに切り替えようとの事で決行しました

つるや釣具店・FF教室

今回は初参加の長濱君を交えてのFF教室となりました 場所は裏丹沢の神之川。 水の綺麗さと魚のコンディションの良さは一級の管理釣り場だと思います。 さて、今回はFF教室に、仕事の方もちゃんとからめてのイベントとなりました。 まずは、私の釣り姿が無いことから、田口カメラマンが進言してくれまして バッチリと撮ってくれました。 しかし、やはりあまりいいモデルとは言えませんネ!! モデルはやはり若い人に限る!! そんな気持ちをより強く感じた釣行でした

川治温泉F・F番外編

この日は風も強く、ラインコントロールは中々難しい。 そんな中ハッとしたら突風に持って行かれた箱嶋さんのハットが 流れに乗って下流へ流されました 隣に居た山城さんが、ハッと思い付き、箱嶋さんのロッドを借り受け、 フライでハットを狙い打ち。

川治温泉・フライフィッシング教室

川治温泉の街中を流れる男鹿川の管理釣り場を利用しての フライフィッシング教室が4月12日~13日に開催されました。 講師は何と、スペイキャスティングでつとに有名な杉坂隆久さん。 つるや釣具店オーナーの山城さんから「行かない!?」と言われるまでもなく、 これは一度参加してみたい!!と思いました。

植野稔のキノコ祭り

今年は、見目麗しい女子が4名も参加してくれたので、今までにない盛り上がりようでした。 やはり女子力というものはスゴイデスネ!!