• シルバーレイククラブ公式サイト

Daily Archives :

火曜日, 9月 18, 2018

ファミリー登山 ー富士山麓にてー

ファミリー登山 ー富士山麓にてー 2000 1339 tokyopress

久方ぶりのファミリー登山。
と言っても、実際に山に登ったのは、三女とカミさんのみ。
私と長女と次女は麓でキノコ探し。


それでは行ってまいりますと、三女とカミさん。
宝永山(2693)まで登りたかった様だが、
この日は天気が悪く、途中でルート変更したとの事。


我々は森の中を散策してキノコ探し。


まず見付けたのがこれ。
匂いも形も悪くないのだが、チョット解らないのでスルー。


これはコガネヤマドリタケ。
暗い森の中でひときわコガネ色に輝いて見えました。


ガッシリとしたウラグロニガイグチ。
昔は食べていたらしいが、最近は毒キノコの仲間入り。


次にスギハリタケ。
これも昔は食用だったのだが、現在では毒キノコとなっている。


ヌメリスギタケモドキ。
もう少し早ければ…ERICA Official Blog「ENJOY★HAPPY」Powered by Ameba-Image0002.gif
残念ながら老菌となっていました。


頭上の枝にビッシリと生えていたツキヨタケ。
あまりに立派なので誤食してしまう人が居るから御用心。


どう見ても毒キノコでしたがあまりに綺麗だったので撮影。
色々と調べてみましたが、ピッタリはまる画像が無く、
たぶんツルタケダマシかな!?
という所に落ち着きました。


これはニカワハリタケ。
味も香りもありませんが
食感を楽しむ料理に利用できるキノコです。


これは!?
ヒョットしてツチグリの幼菌!?かも…と
思ってしまったのですが…。謎です。


ナラタケかな?と
思ったのですが、傘が微妙に違っていたのでスルー。


本日の収穫、コガネヤマドリタケ。
結構採れました。


ニカワハリタケ


ツエタケ
チョットバラバラになってしまいましたが…。


ムラサキアブラシメジモドキ、
三女が取ってきてくれました。


全種類のキノコのピクルス

そして帰ってきてからの料理は
チョット面倒くさかったので
キノコのピクルスにしました。
4~5日置いて食しましたが、ナカナカの味でした。

初めての富士山麓、噂には聞いていましたが、
キノコのポテンシャルすごいですね~2ERICA Official Blog「ENJOY★HAPPY」Powered by Ameba-Image0002.gif