• シルバーレイククラブ公式サイト

長良川河口の隠居ハゼ

長良川河口の隠居ハゼ 700 464 tokyopress

隠居ハゼの話を聞いて、チョット本気モードになってきています。

30㎝近い落ちハゼ。刺身、テンプラ、煮つけ、そして塩焼き。
とにかく、どんな料理にしてもうまい。

それを釣るには、12月との事であるが、12月はチョット時間が取れないので
10月に…。
隠居ハゼは無理でも隠居に近いハゼは釣れるかも…!!

という事で、今年で二回目。東名をひた走って長良川まで。
何もハゼを釣るのに埼玉から愛知まで走らなくても…!!

と思われるかもしれませんが、釣りの楽しみの他にここのシジミと
海釣り師匠との年一回の再会があるんですネ!!

又、河原にテントを張って釣り上げたばかりのハゼを天ぷらにして食べる。
これがまた、なかなかのものなんですネ~!!

ということで、すでにここは、長良川の河口です。

imgp1002
到着と同時に河原にテントを張ります。

imgp0997
今晩の食材の確保に皆真剣そのものです。

imgp0999
ダブルでヒット。

img_0741

隠居に近いハゼが釣れました。
逆光で分かりにくいですが…。
ハゼの姿、分かりますか?

imgp1011
早速料理を開始します。

imgp1019
レンコンのハサミアゲの中身は、タコのワサビヅケ。
これがまた、なかなかの味でした。

imgp1023
料理、バッチリ揃いました。

imgp1024
それではカンパーイ!!
この一枚が、特にいいですネ!

imgp1041
誰に気兼ねするまでも無く、夜遅くまで話がはずみます。

imgp1031
最近愛用しているオイルパラフィン樹脂コーティングのハットです。
なかなかいいですヨ!!

imgp1034
ついでに我愛車も写しておきました。
ストロボなしでもこれ位写ります。
しかしデジカメって本当にすごいですネ!!
今回は本気モードでルアーフィッシングをやっている人達に
出合いました。
とにかく、毎日来ているとの事で、彼のスマホの写真には、
毎日の日付ごとにマゴチの写真が一杯でした。
これは、隠居ハゼも釣りたいけど、マゴチ狙いもアリカモネ!
という事で、来年は、ルアーでマゴチも狙ってみたいと思います。