• シルバーレイククラブ公式サイト

北本の自然

北本の自然 700 468 tokyopress

今年は、9月に台風が集中した。

これは、キノコ出てるかも・・・!!
家から2~3分の雑木林に足を運んだ。
オオッ、これはすごいことになってます。

dsc_9078
ナラタケモドキが土から出てます。おそらく土の中の
根っこから出てると思いますが・・・。

dsc_9081
他の切り株に目をやるとナラタケモドキの幼菌があちらこちらに…。

dsc_9083
これなんかも結構すごいです。

dsc_9085
これもナカナカスゴイデス。

dsc_9092
これもスゴイコトニナッテマス。

dsc_9093
もう採るのが面倒くさくなる位出てきました。

dsc_9079
その他カワリハツがポツポツと…。

dsc_9094
ケショウハツも数本見つけました。

dsc_9100
もっとビックリしたのがこれ。新しく作られた公園の通路に敷き詰められた
木材のチップからキノコが発生。

dsc_9108
もう、ベンチの回りもキノコだらけ。

dsc_9111
チョットUPにするとスサマジイことになってますネ!!

dsc_9105
手にとってシミジミとながめてみる。

dsc_9106
傘の裏を見て臭いをかいでみる。
ナカナカいい臭いである。しかし、チョット食べる気はしない。

dsc_9098
一部持ち帰ったナラタケモドキ。
様々の料理でいただきました。
自然の恵みに感謝。