Archives / 2016 / 8月

近所の林でキノコトレッキング

近所の林でキノコトレッキング

最近、キノコのレパートリーが、また少し増えた。 先日、大鹿村で見つけたキノコ。よくよく見てみるとカワリハツに間違いなさそうだ!! コックリとした良いダシが出るとある。 それでは、いただいてみよう!!と思ったのだが、ちょうど夏カレーを作っていたので、てっとりばやくその中にぶち込んでしまった。 したがって、どんな味かは解らない。 そこで今度は、近所の林を散策する事にした。 すると、イヤ~、アリマスネ~!!間違いなくこれはカワリハツですヨ!! 今まで毒キノコだとばかり思っていた身近なキノコが、食べられる!! コックリと良いダシが出る!!誰も採らないだけに、とても得した気持になりうれしくなる。 大鹿村より持ち帰ったキノコ。調べてみるとカワリハツのようだ。 近所の林で見つけました。カワリハツですネ!! ナラタケモドキもありました。 立派なマンネンタケも、あちらこちらに出てました。 30分位の散策でこ ...[Read More]

ハチスカ野生食材料理店

ハチスカ野生食材料理店

野生の食材に興味を持ち始めて約20年。 山菜、キノコは、そこそこ解るようになってきた。 しかし、実はその後が結構大変なんですネ!! “どう料理すれば素材を活かし、よりうまく食せるか!?” これは、釣り・仕事にも言える事なんですが、持って生まれたセンス、これが必要なんですネ!! これを自分自身で見極めた上で、あれこれ判断しないといけない。 おそらくこれが、一番難しい!! 蜂須賀さんの料理に感銘を受けたのが、10数年前に参加したBE-PALのキノコトレッキング。 初めて食べるキノコの旨さに感動したまんま、今だにその状態は続いています。 さて、そんな感動、感銘の料理が、スバラシイ文面で綴られた本が出ました。 それは、「ハチスカ野生食材料理店」 豊かな日本の自然を背景にした食材と驚きの創作料理。 少しでも興味のある人は、是非読んでみて下さい。 ようこそ!!ハチスカワールドへ・・・!! そんな世界が ...[Read More]

【雑誌掲載】MADURO

【雑誌掲載】MADURO

2016年8月23日発売のMADUROにSILVER LAKE CLUBのショルダーバッグ掲載されております。 p.122 SILVER LAKE CLUB NO.134101

蜂須賀さんのキノコ鞄―アーレマンラッツェ―

蜂須賀さんのキノコ鞄―アーレマンラッツェ―

スウェーデンのキノコ鞄に触発されて出来上がった蜂須賀さんのキノコ鞄。 折りしもBE-PAL主催のキノコトレッキングが事の発端だったので、BE-PALオリジナルにおさまりました。 その名も〝アーレマンラッツェ″。 それから10年。再びキノコ鞄の話が持ち上がり、改良に改良を加えたものが出来上がりました。 8月10日発売のBE-PALに卓越した機能とその購入方法が紹介されています。 こんな鞄は、こんな時に購入しないと、まず手に入りません。 BE-PAL御購入の上、キノコ鞄もゲットして頂ければ、これ以上の歓びはありません!! まず、こんな感じに広げます。 スチール板を3枚、こんな感じで通してゆきます。 次に天部分にテープを通して口元を絞ります。 そして次に両サイドのヒモを適度に絞り込みます。 こんな感じで肩にかけ、キノコ採集に出かけます。 アーレマンラッツェ!!スウェーデンの古い法律用語でオールマ ...[Read More]

白いトランク

白いトランク

白が流行色だというので、ショルダーを一点作ってみた。 予想以上にインパクトがある。 若い女性に持ってもらうと予想外に決まる。 これは・・・!!ミニトランクにも合いそうだ!! OUTDOORテイストで作り込んでいたショルダーをホワイトにしただけで、 こんなにイメージが変わります。チョット、ビックリ。 それでは・・・とミニトランクも作ってみた。 B5サイズとミニサイズ。 グローブトロッターみたいでかっこいいです。 値段もオールレザーで¥28,000と¥40,000。安い!! 発売はクリスマス頃にしたいと思っているのですが、 ベージュは特注生産になりそうです。 欲しい方、早目に注文を出して下さい。 現在で2~3ヶ月位かかると思います。 ◎お問合せ イケテイVILLA

シルバーレイククラブ動画作成

シルバーレイククラブ動画作成

「チョット新しいアピールの方法を考えていましてネ!! 協力していただけませんか?」 私のフライフィッシングの大師匠からのお願いである。 「何か新しいこと・・・!!」には人一倍興味のある私は、 一も二もなく承諾しました。 まずは動画を作成して、それをどう宣伝広告に結び付けてゆくか。 一人でも多くの人に認知してもらおうという試みが始まりました。 場所は裏丹沢渓流釣り場。 それぞれが釣り場に向かいます。 鞄、帽子は必需品です。 マンツーマンで山城師匠が指導します。 きれいな山女魚が釣れました。 楽しい昼食の時間です。 弁当の他にソウメンを作ってみました。 意外と好評でした。 食後、鞄も動画の中に・・・。 ロイヤルハリーシリーズです。 トキオアキラJAPANシリーズとハリージェーミソンのロッドケース。 中にハリーさんに作ってもらった特注のバンブ―ロッドが入ってます。 私の宝物の1つです。 こちらは ...[Read More]