• シルバーレイククラブ公式サイト

Daily Archives :

水曜日, 4月 20, 2016

エドヒガンザクラ―北本市指定 天然記念物―

エドヒガンザクラ―北本市指定 天然記念物― 468 700 tokyopress

3月26日(土)、一足早くエドヒガンザクラが満開という
情報が入ってきた。それでは・・・とカミさんと二人で家から
トレッキング。樹齢200年以上と言われている大木である。

DSC_7514
家を出てまず出合ったのが可憐な花を
咲かせていたスミレ。スミレも種類は
色々あるようだが残念ながら詳しい事は解らない。

DSC_7516
しばらく行くとニワトコの若葉が・・・。
オイシイヨ!!とアピールしてくるが、
もう1つ食べる勇気が出ない。

DSC_7517
ソメイヨシノもチラホラと花びらが開き始めていました。
来週末辺りが見頃かもネ!!

DSC_7518
満開の菜の花。
この花を見ると春が来た!!という
感じがする。

DSC_7519
満開のスモモと桃の花だと思う。
競い合って咲いていました。

DSC_7520
ソバ畑にナズナがビッシリ。
これはこれでいいもんですネ!!

DSC_7522
エドヒガンザクラが見えてきました。
見物の人達が結構来ていました。

DSC_7544
流石に天然記念物。
200年以上と言われている
年月が見る人を圧倒してきます。

DSC_7546
ふと傍らに目をやると黄色いタンポポの花が・・・。
これって西洋タンポポではない在来種!?かもネ!!

DSC_7551
シベリアダイコン草も紫色の花を
あちらこちらで咲かせていました。

DSC_7549
最後に真白い沈丁花の花。何故か心惹かれます。
香りといい形といい・・・
初恋の想出が凝縮された花だからかも・・・!!