• シルバーレイククラブ公式サイト

北本の自然 -きのこの巻(その1)-

北本の自然 -きのこの巻(その1)- 150 150 slc yoshida

今年は、11月に入ってもまだ暖かく、台風の雨が降ったりしていたので、
ひょっとしたら生えてるかも…!?
と我家から駅までの間にある林の中を歩いてみた。


林に入るや、オオッ、アリマシタsign03
ムラサキシメジです。


そして、その辺りの切り株にはキクラゲが…。


そして、その近くの切り株にも天然のエノキダケが…。


そして、少し進んだところにも天然のエノキダケが…。


ザラエノハラタケもバッチリ。
食用菌と言われているが、人によっては強い胃痛を起こすらしいwobbly
これはチョットネ!!

エノキとムラサキシメジを丁寧に収穫して会社のキノコ王子に手渡しました。
彼が手料理をして天然のエノキの味を堪能したのは言うまでもありませんrestaurant
しかし、生えてるものなんですネ!!