• シルバーレイククラブ公式サイト

道志村・ネイチャーランドオム下見

道志村・ネイチャーランドオム下見 150 150 slc yoshida

月日の経つのは、全く早いもので、
今年の2月にイベントの話が持ち上がり、
あれよ、これよと言ってる間に、ゴールデンウィークも明け、
もう一度下見を…という事で
5月11日、つるや釣具店オーナーの山城さんと道志村へ…。
(山梨県都留郡道志村)
 
メイン会場の萱家
ここが今回のメイン会場の萱家です。
なかなかの風情があります。


 
異常気象で雹が降った
昨日降ったというヒョウが、山のようになっていました。
今年は、異常気象ですネ!!
 
フキ
フキもバッチリありましたが、
7月に料理に使えるかどうか…。
 
アケビの花
アケビの花も真っ盛りでした。
 
タラノメ
タラノメもすでに伸びきっていました。
 
キノコ
このキノコ、名前は解りませんが、
すでに出ていましたネ!!
 
ウド
ウドもバッチリ伸びてました。
 
野生の山椒
野生のサンショウもあちらこちらに見られ、
葉っぱをむしってもむと、強烈なサンショウの香りが…。
 
三ヶ瀬川沿い
ネイチャーランドオム以外の
ところも見てみようと、三ヶ瀬川沿いを
歩いてきました。
 
河原にあったキノコ
河原にあったキノコ。
ヌメリスギタケモドキだと思ったのですが、
よく調べてみると、オオワライタケでした。
イヤ~、アブナイデス~!!
 
ヒラタケ
これもヒラタケのようでしたが、
あまりに小さかったので、採るのは止めました。
 
山城さんが、チョット試し釣り
山城さんが、チョット試し釣り。
岩魚と山女魚の姿を見ました。
やはり、こんな小沢にも居るんですネ~!!
 
室久保川へ
もう1本の沢も見てみようと室久保川へ…。
岩魚も居る事は居たが、自然が荒れ過ぎていて、
イベントには不向き、という事で、こちらは断念。
ニガクリタケ 
これは、ニガクリタケでした。
食べるとヤバイです。
 
うらたんだわ渓流釣り場
今回のフライフィッシングのイベント場に
しようと思っている「うらたんだわ渓流釣り場」です。
練習にはもってこいの釣場ですネ!!
以上、簡単ですが、イベント下見のレポートでした。
そこそこおもしろくなりそうです。