• シルバーレイククラブ公式サイト

第2回、信州大町野外塾

第2回、信州大町野外塾 150 150 slc yoshida

北海道で20年以上続けられたフライフィッシングのイベント。
主催者高齢の為、一時は断念されましたが、有志の意見で、
信州信濃大町(長野県)で再会される事になり、今回で2回目。
フライフィッシング、やってみたいな!!と思われている方、必見です。
 
高瀬川のほとり
早朝に高瀬川のほとりに立つ。
目の前に北アルプスの爺ヶ岳、鹿島槍、五龍、唐松と
ソウソウたる山々が連なります。
イヤ~、大町、ヤッパリイイデスネ~!!

アキラさんの工房
アキラさんの工房を訪ねました。
何時も整然としています。
 
ハリーシリーズの製作
ハリーシリーズの製作が
着々と進んでいました。
 
工房隣のショールーム
工房隣のショールームです。
シルバーレイクも並べてくれています。
 
ヌメのバッグ
イヤ~、このヌメのバッグ、イイデスネ~!!
と牛島さん。
 
魚に釣られた作家たち
今回のイベント会場の麻倉の2階に「魚に釣られた作家たち」の作品が…。
これは、磯岩さんの人形ですが、写真2~3枚送れば、
そっくりさんの人形作ってくれます。サプライズのプレゼントにいいかもネ!!
 
アキラさんの作品
無論、アキラさんの作品もバッチリ並んでいました。
 
中村さんの作品
今回、新しく出品した中村さんの作品。
(魚や虫など自然の生き物を手作りで作られています)
 
知る人ぞ知る「村田ロッド」
知る人ぞ知る「村田ロッド」です。
バンブーロッド界では、つとに有名です。
 
RYUNOROD
RYUNOROD、
この会では、ラインコントロールの仕方を解りやすく指導しています。
私も昨年拝聴し、目からウロコでした。
 
吉川さんのウッドカービング
これは、吉川さんのウッドカービング。
しかし、何時見てもスバラシイです。
 
紫野さんの絵
紫野さんの絵に見入る人達。
作家さんの作品が所狭しに並びます。
 
村田さん、アキラさんと記念撮影
村田さん、アキラさんと記念撮影。
この会ならではの四ショットです。
 
開会式の光景
開会式の光景
開会式の光景です。
 
フライコントロールの練習
公園にてフライコントロールの練習です。
昨年同様RIYOUNOさんの解りやすい指導が始まりました。
 
1人1人にプロの指導
1人1人にプロの指導がありますが、
こんな会、全国さがしても無いと思います。
フライフィッシングやってみたいな!!と思う人は、
是非参加してみる事です。
 
漆原さんのダイイング教室
その後、麻倉で漆原さんのタイイング教室が始まりました。
皆真剣そのものでした。
 
ダイイングを教える
フライフィッシング界の大御所が揃い踏みで、
ビギナーにタイイングを教える。
こんな光景、ありえませんよネ!!
 
一人一人に
1人1人に丁寧に…。
 
自分で巻けるように
短時間で、自分で巻けるようになりました。
しかし、スゴイデスネ~!!
 
実釣
先程、自分で巻いたフライ(毛鉤)を
持って、イザ、実釣へ…。
 

釣り姿が、サマになっていた舟本さん。
おそらく若い頃は、かなりやってたんでしょうネ~!!
しかし、年を重ねる程に似合う趣味って、いいですネ~!!
 

特にビギナーの方は、ラインコントロールからタイイング、
そして実釣まで、いたれりつくせりの対応でした。
無論、結構釣れていました。
 

そうそう、そんな感じ、とラインをコントロール
出来るまで教えてくれます。
 
和製ジョンレノと必殺仕掛人
和製ジョンレノと必殺仕掛人。
この会の中でも、ひときわ目立ってました。
 

1人の釣り客をギリー(ガイド)が見守る。
そんな図を彷彿させるような光景でした。
 
食事所のわちがい
総てを終え、今夜の食事所のわちがいへ…。
大町では、老舗中の老舗の割烹料理屋さんです。
 

食べ放題、飲み放題の食事会
食べ放題、飲み放題の食事会が始まりました。
 
オークション
昨年も人気だったオークションが…。
シルバーレイククラブも1~2点出品させて
いただきました。売上は、東北の義援金へ…。
 

その後、思い思いに歓談をし、
初日は終了しました。
 
翌日、実釣組とタイイング組に分かれて…。
 

昨日のイメージで…。
いい感じで釣れてますネ!!
 

「私にも釣れました~!!」と。
尺近い立派なヤマメです。
 
タイイング組も真剣に
タイイング組も真剣に巻いてました。
 

2階の作品も見てゆく人が結構
増えていました。
 
閉会式後、記念撮影
閉会式の後、記念撮影。
来年又御会いしましょう。