• シルバーレイククラブ公式サイト

-北本の自然-

-北本の自然- 150 150 slc yoshida

春の陽気に誘われて、北本(高尾の森)のトレッキング。
今年の春の訪れは、2~3週間遅いといわれていますが、
自然は、春の訪れをシッカリ告げていました。
 
梅の花

まずは梅の花が咲き始めました。
いい香りですネ~!!


 
七草
春の七草の1つ、ホトケノザも可憐な花を付けています。
 
オオイヌノフグリ?
ブルーのカワイイ花が咲き乱れていました。
名はオオイヌノフグリ??
誰が付けた名前なんでしょうかネ!!
 
沈丁花
春が来る度に思いだす
清楚な香りの沈丁花です。
 
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウも咲きほこっていました。
先端の部分が踊り子の笠のように
見えるところから名付けられたようです。
 
紅梅
紅梅も蕾を大きくふくらませていました。
 
ナズナ
これも七草の1つ、ナズナです。
 
春の訪れ
桜土手の斜面にて春を告げていました。
 
カラシナ
カラシナだと思います。
持ち帰り食べてみました。
少々苦かったですが、
これも春の味?デショウ!!
 
風景
梅の香をかぐ家族。
いい光景ですネ!!
 
ニワトコの若葉
ニワトコの若葉です。
生薬になるというのは初めて知りました。
 
日本タンポポ?
これは日本タンポポでしょうか?
今ではチョットめずらしいですネ!!
 
梅林に咲き誇る梅の花
梅林に咲き誇る梅の花。
やっぱり梅はいいですネ~!!
 
フキノトウ
家の近くで、ナントフキノトウを見つけました。
イヤ~、自然はスゴイデス!!