• シルバーレイククラブ公式サイト

クマさんの宝物

クマさんの宝物 slc yoshida

クマさんから送られてきた写真を、
吉田ブログにて皆様に紹介しましたが、
何と、その話には、まだまだ続きがありました。
 
さて、
上高地を奥様と二人で気ままに歩いてきたクマさん。
宿泊は、クマさんの親父さんも山行の際、
利用していたという五千尺ホテル。

その時、このホテルの支配人と話す機会を得、
このホテルの創業者の自叙伝までいただいてしまった。
 
また、涸沢の近くのベンチで休んでいると、
いかにも山屋という青年が
「御苦労様です。これから行ってまいります。」
と声をかけてくれたとか…。
 
要約するとつまり、

色々な事が起こるのは、
すべてこのザック(権現同人)のおかげだと言うのです。

そう言われると、とても嬉しいのですが、
イヤ、イヤ、それは、山をズ~とやってきたクマさんが背負っていたから
体験出来たこと。
 
山を愛し、自然を慈しみ、70歳を過ぎるまで続けてきた
趣味の力が、クラシックなザックと絶妙にマッチして、
様々な人たちが、様々な反応を返してくれるのだと思います。
 
「クマさんと、権現同人のザックに乾杯!!」
と思わず言ってしまいそうな10月2日の夜、
いただいた琉球泡盛をチビリチビリとやりながら、
この原稿を書いています。
 
 
「青年小屋オリジナル」

131751青年小屋オリジナル

131751 青年小屋オリジナル

「青年小屋バッファロー」

129761 バッファローレザーリュック

129761 バッファローレザーリュック

 
IMGP0842
五千尺ホテル。
藤澤三千穂氏の自叙伝を手に…
 
フランス製 ウッドのピッケル
出てきました!!
クマさんのお宝、その1
黒光りのするフランス製のウッドのピッケル。
イヤ~!!これはスゴイですネ~!!
 

これも使い込まれたレザーの登山靴。
クマさんの足となって苛酷な山を歩き続けてきた
風貌がそなわっています。
使い込むというのは、こういう事を言うのですネ!!
 
IMGP0865
無理矢理お願いしたらポーズを
決めてくれました。
やっぱりサマになってますネ~!!
 
アイゼン
若かりし頃に使い込んだというアイゼン。
これほどごっつい作りのアイゼンは初めてみました。
腕に覚えのある鍛冶屋が魂を込めた、
そんな感じが伝わってきます。
 
本当に大切に使い込んだモノのみが持つ独得の
風貌、風格。それこそが、宝物と呼ぶに相応しい
モノかもしれません。