• シルバーレイククラブ公式サイト

四国の渓流―その①

四国の渓流―その① slc yoshida

shine四国の渓流
イヤ~!! イイデスネ~!!
予想以上です。

浅草のつるや釣具店のオーナー山城さんから
「四国にもいい川がありますヨ!!
中野川というフライオンリーの川が
ありましてネ、9月から管理人が入れかわり、
斉藤さん御夫婦が関東から行くんですヨ!!」

と聞いていたので、それでは一度下見を…と、note
盆休みの合間を縫って、一路高知の中野川へ…。


 
西条市の賀茂川の源流
まずは、西条市の賀茂川の源流へ…。

アブの猛攻に合い流石に気持ちが萎える。
しかし、ナンデ私の方ばっかり来るの?dash
 
蝶の水場
滴り落ちる水滴が小さな滝となり、絶好の蝶の水場となっていました。
 
オナガアゲハ
舞い上がる蝶をカメラに…。camera
コウモリのような飛び方で飛翔していました。
オナガアゲハだと思います。
 
山岳渓流
この辺りから風景は一変して
山岳渓流の様相を呈してきます。
アブの攻撃も、ものすごかったです。
アマゴ達の守護神のように思えました。
 
寒風山トンネル
寒風山トンネルを通って、
高知の川へ…。
 
桑瀬川の源流域
桑瀬川の源流域。
渓相はバツグンでした。shine
 
このカニは何
このカニは何というカニでしょう?
サワガニとはチョット違うような…?
 
コムラサキ
コムラサキ発見。光の角度で
紫色が浮び上ります。
 
アマゴ
奇麗なアマゴです。note
朱点が何とも言えず美しいですネ!!
ウットリ!!
 
温泉と道の駅と宿泊所
温泉と道の駅と宿泊所、
そして前の川が管理釣り場と、
至れり尽せりの木の香(コノカ)温泉。
 
「よっていき屋」でキジソバを食べる
温泉前の「よっていき屋」でキジソバを食べる。
カモみたいなのかな、
と思ったが
鳥の笹身のようでそれほど味は無い。
 
手作りパン手作りの食材
手作りの食材
手作りの食材が随分と並んでいた。
しかし、どれもウマソウでした。
 
橋の欄干にもアマゴが泳ぐ
橋の欄干にもアマゴが泳ぐ。
いかにもアマゴの里らしい。
 
中野川倶楽部の建物
中野川倶楽部の建物。
なかなかいい雰囲気でした。
 
中野川と桑瀬川の合流点
中野川と桑瀬川の合流点。
ここから源流まで、自然繁殖の魚達と知恵比べが出来る。

釣り師にとっては、正に別天地!!

 
吉野川源流域を試釣する
吉野川源流域を試釣する。camera

スバラシイ渓相に感動する。shine

今回は日帰りだったが、
次回はもう少し時間を取って来てみたい。