• シルバーレイククラブ公式サイト

信濃大町野外塾 (in 長野)

信濃大町野外塾 (in 長野) slc yoshida

展示会(新商品サンプルの展示会)前なので、どうしようかな?と思っていたのですが、
意を決して行ってきました。
 
20数年の間、北海道でやっていたイベントが無くなるのは、
あまりにおしい!!という事で有志が集まって立ち上げた
今回の信濃大町(長野県)の野外塾
 
フライフィッシングの基礎。
フライタイイングの実習。
そして実釣。
 
どれも全く無駄が無く、スバラシイの一語でした。
又、食事も地元の老舗の方々の協力の元、
他ではありえない充実ぶりでした。
これはもう、来年から友人を呼び寄せ、参加するしかないでしょう!!
正にそんな気にさせてくれるイベントでした。
それにしてもスタッフの皆さん、本当に御世話になりました。


 
アキラクラフト
ショールームの前に立つ秋良氏。
ナカナカいい感じです。
 
アキラクラフト
アキラさん手製のショールームに
イケテイの鞄もディスプレイさせてもらってます。
大町方面へ行かれた方、是非立ち寄ってみて下さい。
 
メイン会場
見事に改装された麻倉。
今回は、ここがメイン会場となりました。
 
入り口
巨大な岩魚を持つカカシ君がお出迎えしてくれました。
 
アキラ氏のブース
麻倉の2F。『魚に釣られた作家さん達』の作品が所狭しと
並んでいました。これはアキラさんのブース。
 
ブラウントラウト
1本の木から削り込まれたブラウントラウト。
本当に生きてるようです。
 
作品
正に魚に釣られた釣り師というところです。
 
作品
釣りがテーマのおもしろい作品に皆、感動していました。
 
大町の市長さんのご挨拶
大町市の市長さんからもご挨拶が…!!
 

フライフィッシング手ほどき
近くの公園にてフライラインの飛ばし方の
練習をしました。流石に20年以上やってきた
というだけあって、教え方抜群でした。
 
フライフィッシング手ほどき
女性陣も真剣そのものでした。
 
フライフィッシング手ほどき
マンツーマンで教えてくれますので、上達早いです。
 
タイイング
その後タイイングの講習が始まりました。
(※ タイイング:フライを巻くこと)
 
タイイング講習
今、教えられた通りに…!!
皆真剣そのものでした!!
 
昼食は弁当
特製弁当を食べ、その後、
自分で巻いたフライを持って、
いよいよ実釣となりました。
 
実釣
まずはデモンストレーションを…!!
全員で見守る中、河原で
実釣が始まりました。
 
実釣
まずは一尾釣らせたいと、女性に丁寧に教える山城さん。
一尾上がった時は大歓声が…!!
 
フライフィッシャー
御夫婦で来られていた女性フライフィッシャー。
なかなかサマになってました。
 
イワナ
堰堤の上部で天然の奇麗な岩魚君が
出てきてくれました。
 
牛島さん、フライフィッシングのとりこに
堰堤下をねらう牛島さん!?
フライフィッシングの魅力のとりこに…?
 
釣りの面白さ
私の目の前で、カケてバラシて、
「キー、クヤシイ~!!」
と言ってました。これも釣りの
おもしろさなんですネ!!
 
ヤマメ釣り上げる
見事に良型ヤマメ、キャッチしていました。
 
高瀬川上流域
今回の釣り場となった高瀬川上流域です。
 
釣りの後は温泉へ
釣りの後は、温泉へ…。
野天風呂、ナカナカでした。
 
夜の食事
夜の食事。
料理総てうまかったです。
 
岩魚のてんぷら
岩魚の天プラ。クンセイもありましたが、
アッと言う間に完食でした。
 
酒も飲み放題
地元の酒蔵の協力もあり、
酒も飲み放題。
イヤー、ウレシイネ~!!
 
記念に一枚
久しぶりに集まった人達で
記念撮影。
 
オークション開始、売上は東北の義援金として
宴もたけなわの頃、
いよいよオークションが…。
売上は東北の義援金と
放流の資金に…。
 
オークション出品の品々
ン十万もするバンブーロッドも
数本出てました。
 
アキラクラフト、シルバーレイククラブも参加
アキラクラフトのTOTE。
シルバーレイククラブのヒップバッグも…。
 
ご夫婦で参加
御夫婦で…
 
ご夫婦で参加
御夫婦で…
ナカナカイイデスネ!!
 
オークション風景
オークション風景。
このバンブーのフライ用パックロッド。
なかなか良かったです。
 
さて、そんな楽しみの中で見つけたキノコと山菜。
 
きのこ
もう出てきてました。
名前は解りませ~ん!!
 
きのこ
コケの中にメルヘンチックなキノコ君が…。
 
ユキノシタ
ユキノシタです。
天プラで食べます。
実は我家の庭にも生えてるんですネ~!!
これが…。
 
ヨブスマソウ
ヨブスマソウです。
いろんな料理に使える山菜のようです。
今度トライしてみよう!!

———————————
〒398-0002
長野県大町市大町2319-6
アキラクラフト
TEL: 0261-85-0246