• シルバーレイククラブ公式サイト

北本の自然 その⑧

北本の自然 その⑧ slc yoshida

未曾有の大震災が来て1ヶ月以上が経つというのに、
東北~関東にかけては、今だに揺れ動いています。

そしてまた、様々なイベントが自粛の中で経済への
影響が懸念され始めました。
 

さて、そんな総てのものが大変な中においても、
自然は生き生きと活動し始めています。
 
まずは、我家の庭から…camera
 

(画像クリックで拡大)

ニワウメ

ニワウメ

ニワウメの花が咲きほこりました。
 

ニワウメとミツバチ

ニワウメとミツバチ

ミツバチが蜜を集めに来ています。
 

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

ドウダンツツジの花も咲き始めました。
 

キイチゴ

キイチゴ

キイチゴの花芽もふくらんできています。
 

レンギョウ

レンギョウ

今年はレンギョウも黄色い花を咲かせています。
 

ユスラウメ

ユスラウメ

ユスラウメも満開です。
今年もいい酒が出来そうです。
 
スイセン1  スイセン2  スイセン3  スイセン4

スイセンの花を並べてみました。
残念ながら種類まではチョット…!!

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラの花です。
 

タンポポ

タンポポ

タンポポも咲きほこってます。
 

桃の花?

桃の花?

これは桃の花デスカネ?
 

オドリコソウ

オドリコソウ

オドリコソウがまるで踊っているような…。
 

ナズナ

ナズナ

春の七草の1つナズナの群落です。

ボケ

ボケ

ボケの花ですが、ナンデこんな名が
付いたのか解りませ~ん!!
 

名前知らず

(名前知らず)

これも可憐な花をつけていましたが、
残念ながら解りませ~ん!!
 

ムベの花?

ムベの花?

これはアケビ、ではなくて
ムベの花です。タブン?
 
さくら  さくら
桜咲きほこってました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
 

エドヒガンザクラ

エドヒガンザクラ

エドヒガンザクラ、天然記念物です。
 

スミレ

スミレ

スミレも群落になってました。
 

レンゲ

レンゲ

レンゲを見るのも久しぶりです。
 

菜の花

菜の花

菜の花も咲きほこってました。
 

見事な桜トンネル

見事な桜トンネル

桜土手の桜トンネルです。
イヤ~、スゴイデス。
 

花見

花見風景

たくさんの花見客で
にぎわってました。
 

桜の花道

桜の花道

桜の花の道です。
流石に奇麗でした。
 

蒲桜(カバザクラ)

蒲桜(カバザクラ)

これも天然記念物
蒲桜(カバザクラ)です。
 

蒲桜(カバザクラ)

蒲桜(カバザクラ)の花びら

ハナビラも何となく
違って見えます。
 

キジ発見

キジ発見

田んぼの中にキジを発見!!
しかし、まだまだ自然残ってますネ~!!
 
タンポポ
タンポポも頑張ってます。
 
タラの芽
タラの芽も美味しそうに
成長してます。
 
ユキヤナギ
ユキヤナギの花も満開です。
 
さくら
サクラはもうアッチコッチで
咲きまくってました。
 

グミ

グミ

グミも花を付けてます。
 
菜の花の群落
菜の花の群落。
下水溝の両サイドに
咲きほこってました。
 
真っ白い花の木
真っ白い花の木。
ナシかな?と思いましたが、
木がデカズギますネsign03
 
こんな感じで、正にまっ盛りsign03

とにかく自然に負けないよう
頑張るしかありませんネsign03