• シルバーレイククラブ公式サイト

Daily Archives :

土曜日, 11月 27, 2010

Mr.C.W.ニコル – アファンの森を訪ねて… –

Mr.C.W.ニコル – アファンの森を訪ねて… – 150 150 slc yoshida

11月6日土曜日に今年最後の見学会、
黒姫のアファンの森を訪ねました。C.W.ニコルさん
書籍の中で、何度も登場してきたこの森を
自分自身の目で見る事が出来る。
チョットウキウキしている自分がそこにいました。happy02
?
そしてアファンの森にて、
事務局長の堤さんよりアファンの森の説明があり、
その後、堤さんと松木さんの二人でアファンの森の
案内をしてくれました。
?
原生林の風景とは、また一線を画しながらも、
人の手の入った森は予想以上に綺麗で、
様々な自然が息づいており、ふと狭山丘陵の
里山再生プロジェクトと同様の感慨が涌き、
人が手入れをする大切さを痛感しました。
それでは自然再生のプロジェクト、写真を追いかけながら
見てみましょう。
?
アファンの森
アファンの森へ一歩足を踏み入れると、
甘い森の香りを発散させるカツラの葉が
小さな沼の中にビッシリと浮んでいました。
?
炭焼き小屋
今も実際に炭を焼き、販売もしているという
炭焼き小屋です。
?
森の説明
見学前に堤さんがフリップボードを使って
アファンの森の説明をします。ear

?そして、いよいよ森の見学です。
森の見学  コシアブラの葉っぱ
コシアブラの葉っぱです。
春テンプラで食べた事はありますが、
こんな葉っぱになるんですねー!!
?

堤さんと松木さんの説明を受けながら森を散策します。
森を散策  クリタケ。?
これはクリタケです。いたるところにキノコ生えてました。
ここにも人の手の入る事の大切さを教えていますね!!
?
スッポンタケ
ヘェ、これがスッポンタケですかー!!
ホントに食べれるんですか?と驚いていた○○さん。
?
松本さん、堤さんの説明
松木さんと堤さんの説明に
皆、興味津々でした。
?
ドングリの木が植えられていました  人工池
(左)ここは森の動物達の食料庫のように
ドングリの木が植えられていました。
(右)森の中に人工池が二つ。
ニコルさんの文章の中によく出てくる池ですネ。
しかし、こんなに大きいとは思いませんでした。
?

スッポンタケ

立派なスッポンタケ

今年初めて食べてみましたが、
なかなか微妙な味でした。
?
ナメコ汁  おでん  皆おかわりを
森の見学の後は、堤さんよりナメコ汁が…。
いやー、ウマカッタです!!
(中央)松木さんよりオリジナルのオデンが…。これもうまかったですネ!!
?
(右)皆、オカワリを…。しかし、なかなか濃厚でありました。
?

松本さんと記念撮影

本当にお世話になりました!!

最後に松木さんと記念撮影。
本当に御世話になりました。