• シルバーレイククラブ公式サイト

Daily Archives :

月曜日, 10月 4, 2010

Feel the Nature…with…その①

Feel the Nature…with…その① 150 150 slc yoshida

最近、渓流釣りというより、山菜、きのこ等、
自然の恵みに感謝!!という機会が多い事を受けて。
「フィール・ザ・ネイチャー・ウィズ」というテーマで
書いてみたいと思います。

さて、今回は我等がブログにも時折顔を出してもらっている
ムキタケ採りの達人。
入江さんが大阪から飛行機を使って参加してくれるということで
俄然盛り上がりを見せましたnotesnotesnotes

花巻空港airplaneに11:20着の予定。
待っていたら、出て参りました。
花巻空港  歓迎の鹿踊り
折り良く、岩手の伝統芸能の鹿踊で歓迎された我々は、
一路早坂高原へ。

キノコの森 早坂高原へ

ウーン、オカシイ、sweat01
キノコワンダーランドであるはずのこの高原に

きのこ生えてませーーん!!
cryingcrying

それならばと昨年、
ヤマイグチがバッチリ採れた大川のスペシャルポイントへ・・・。
ここも全く生えていない。
cryingcryingcrying

初日、箱島シェフのステーキで乾杯  焚火の夜
初日の夜は箱島シェフのステーキrestaurantでカンパーイ!!
moon1焚火の夜は更けてゆきます。
しかし焚火をじっと見ていると言葉がいらなくなるのは不思議です。

サマツモドキアカヤマタケ
ウ~~ム!!
そして翌朝、源流を釣った後、林道にて、オオッhappy02、ありました!!
今出たばかりのようなサマツモドキとアカヤマタケが・・・。

それならと昼食後、安家(アッカ)の森を目指しました。
安家川の源流にある森ですが、ブナの原生林があるという事と
気温が2~3度低いという事を考えての選択。

安家の森は、視界がパァーッと開ける草原で、
牛がノンビリと草を食んでおりました。

安家の森入口にて

ツキヨタケ
早速ありましたが、これは恐ろしいツキヨタケなんで すネ~!!

足元を見ると、
オオッ
これは紛れも無くヤマイグチ
麗いなヤマイグチ発見
麗いなヤマイグチ発見!!

出たばかりの様ですこぶる麗いなのが、
アッチにもコッチにも・・・happy02heart04

ヤマイグチ
大きく写すとこんな感じheart04heart04 うまそうでしょう!!

その内に、アレッ!これは・・・カラカサタケでは・・・!?
それもアッチにもコッチにも・・・happy02notesnotes

カラカサタケ
イヤ~~!!笑いが止まらない位生えてま す。カラカサタケです。
カラカサタケ
デカツクシみたいでしょ~!!これもカ ラカサタケなんですネ~~!!

BE-PALオリジナルキノコ鞄
BE-PALオリジナルのきのこカバンの中は、
約2時間ほどで満杯となりましたnotes
そういえば、この鞄、林業の専門書にも掲載されてます。

キノコ下ごしらえの入江氏
キノコは下ごしらえが結構大変なんですネ~~!!
入江さんが黙々とやってくれました。

キツネのチャブクロ  下ごしらえ完了
キツネのチャブクロ
サッと湯掻いて皮を剥き、料理に使います。
マシュマロのような食感です。
キノコ下ごしらえ出来ました。イヤ~、結構ありますネ~!!

その夜は本日収穫した新鮮なキノコがバッチリ入った
すこぶる美味しいナポリタンが箱島シェフの手で作られました。
箱島シェフ  キノコスパゲティ
ヨシダさん、このキノコ本当に大丈夫なんでしょうネ~!?
5人前のキノコスパゲティを作る箱島シェフ。気合入ってます。
キノコスパゲティを恐る恐る食うdeliciousrestaurant

ウ~ン。デモ、ウマ~イ!!

骨酒用の岩魚焼く  骨酒飲んで眠る牛島さん
骨酒用の岩魚もいい感じで焼けてます。これがまたうまいんですね~!!
骨酒を飲んだら、アッという間に天国へsleepy・・・。moon1
行ってしまった牛島さん、気持ち良さそうにイビキかいていましたsmile

ヤマメ  岩魚もゲット
【左】これがヤマメ(山女)?ですか!!キレイデスネ~!!
【右】イヤー岩魚も釣れてしまいましたワ!!

イヤ~~!!ヤッパリ、旬の食材が入ると又格別の味deliciousがします。

先程自分達で採ったという気持ちが、
そのまんま味にも伝播するのでしょう。

こんな食のFeel the Nature 乾杯!!

梨の原種  梨の原種

梨の原種の地ナシ発見。
ピンポン球大でしたが、匂い、味とも梨そのものでした。
イヤ、初めて見ました。