• シルバーレイククラブ公式サイト

北本の自然 その⑥

北本の自然 その⑥ 150 150 slc yoshida

以前に書いたのが4月ですから、アッという間に半年が経ちました。
さて、
久方ぶりに北本の自然。
まず、我家の近くの林を歩いてみますと、foot

searcheye オオッ生えてますネ~!!up
ナラタケモドキ
ナラタケモドキ

ニガクリタケ
ニガクリタケ。絶対に食べてはいけないキノコです。

このニガクリタケ、特に幼菌の内は、結構うまそうな顔をしているので御用心

そういえば先日、
このキノコを売ってしまって連絡が取れないという記事が
新聞に載っていましたが、恐いですね~!!shock

という事で、
何時ものトレッキングコースをモクモクと歩きます。footfoot

少し涼しくなった風に乗ってキンモクセイの香りが鼻孔をくすぐります。
しかし・・・いい香りです。

ブルーベリー  キウイ
happy01
ブルーベリーキウイも庭先で見事に熟れてました。

で、

何時もの秘密のキノコ場をのぞいてみると、

オオッshine、これはスゴイデスネ~!!happy02

秘密の場所 ナラタケモドキ
メチャクチャに生えてます~!!happy02
帰りに採ろうrecycleと心に決めて
尚もズンズン歩いてゆくと彼岸花が、
そしてソバの花が咲き乱れておりました。
彼岸花  ソバの花
アキアカネ  ドジョウ

はたまた無数のアキアカネにドジョウ君まで、私の目を楽しませてくれました。

イヤハヤ、2時間ほどの北本トレッキングでしたが、
いろんな生き物を間近に感じられた週末でした。
北本の自然
家を出るとかすかに香ってきたのは、この花の香りでした。しかし、いい香りです。

ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハがおいしそうに蜜を吸ってました。

キタテハ
キタテハです。我々の近くにも結構いるもんですネ~!!

アカボジゴマダラ
これは何でしょう、すごく麗いな蝶でしたが、名前解りません。
誰か教えて下さい。
「アカボシゴマダラです」(ハッチー隊長)


ムラサキシキブ
その隣でムラサキシキブが色付いてきていました。

ヒトヨタケ
これはヒトヨタケですね。間違っても食べないように。

彼岸花
彼岸花が咲誇ってました。季節の移り変わりを感じます。

ソバの花
ソバの花も満開でした。そういえば、北本って意外とソバ、ウマインデスヨネ!!

アキアカネ
アキアカネが結構飛んでました。これはメスです(ハッチー隊長)

ドジョウ
ドジョウ君もノンビリと・・・

イチモンジ蝶
イチモンジ蝶も見る事が出来ました。

ハナビラニカワタケ
ハナビラニカワタケ発見。

ノウタケ
立派なノウタケがあちらこちらに生えてました。
特別にウマイ料理法見つけなくては・・と思いつつ、
北本の自然その⑥を終わります。