• シルバーレイククラブ公式サイト

Daily Archives :

土曜日, 7月 3, 2010

Mr.C.W.ニコル その②

Mr.C.W.ニコル その② 150 150 slc yoshida

長女が、図書館より借りてきてくれたbook

「勇魚」(イサナ)。

しばらく小説とは遠ざかっていたのですが、
久しぶりに手にしました。

しかし、読み進む内に、
何時しか自分が太地の住民に・・・!!

それよりも何よりも、
私の中でCWニコル氏の印象は、
OUTDOORエッセイストというイメージでしたので、
チョット、否、かなり驚きました。

日本人でもないのに何でこんな文章が書けるの?

否、失礼。

日本人よりもより日本人らしい日本人でした。

等々、この小説を読みながら何度思った事でしょうconfident

これほど幕末の情景が、又違った視点から活写出来ている小説を
私は知りません。

しかし、これはスゴイ小説ですネ!!

知らなかった人、book 読んでみて下さい。

「日本人は、かくあるべし!!」
という主張が珠玉のごとく随所に散りばめられています。